トップイメージ
最近私がはまっているものは、自分で挽いて、自分で楽しむ自家製コーヒーです。 私は海外で生活しているので日本にいる時と比べてできることも限られているし。そこで新しい趣味を持つことにしました。日本でも最近はやりつつあるみたいですが、知りませんでした。  私の楽しみ方は、まず緑の豆をネットで購入して、それを約40〜1時間くらいかけて鉄のフライパン(中華なべ)で炒めます。そのあと、外であおり分けをして、から飛ばしをし、電動ミルで粉にします。その後、私が使っているのは安い1200円くらいのペーパーレスのコーヒーフィルターで、とっても簡単に自家製コーヒーが完成してしまいます。  使用している豆は、中国雲南省の雲南小粒コーヒーというもの。中国でもコーヒーが栽培されているんですね。私も以前は知りませんでした。  自分でコーヒーを楽しむ利点は、毎回違った味になるところです。失敗するときもありますし、とってもおいしくできるときも。 早く飲みたくて焦ると いいものはできないので我慢との戦いです。

サイトMENU

リンク

Copyright © 1998 www.makotomania.com All Rights Reserved.